使いやすいが、内蔵電池が膨張する不具合があり、要注意。



Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 ホワイト HWD31SWU

軽量で小型、ポケットにも入るので持ち運びにも便利なWiMAXルーター。
WiMAX 2+ 対応で液晶画面の反応も良く、ごく稀に通信が途絶するが、再起動をすればすぐつながる。
UIのデザインもわかりやすく、高速通信の残容量も確認しやすい。

問題は内蔵電池。
当方の個体は1年せずに内蔵電池が異常な膨張をはじめた。
中国製のモバイルバッテリーなどでも時々あるが、リチウムイオン電池が異常膨張する不具合だ。
とくに常時使用することも多いWiMAXルーターは充電しながら使用するという場合もあり、そうした充電頻度が多い状態ではリチウムイオンバッテリーの膨張不具合は起こりやすい。
この膨張が起きるような状態になると電源が不定期に落ちてしまうなどの合併症状が見られることが多い。
膨張が確認できなくても、ルーターの電源が不定期に突然切れて通信が途絶するような症状が出た場合は電源の不具合の可能性が大きいので、業者側に対応してもらった方が良い。
最悪発火爆発するという危険がある。

さて、WiMAXではこうしたルーター不具合の場合、製品交換となるが、WiMAXルーターの代替品はauショップが代理委託で用意するシステムになっている。
しかし実際のところ代替品はauショップに十分な数用意されていないことが多く、すでに貸し出されていたりして利用できないことが多いので注意が必要だ。
一般にWiMAXルーターの製品交換対応には2週間~1ヶ月程度かかり、なにもしないとその分の月額利用料は無駄になるので、回線業者の側とも連絡を取っておくのがよい。

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 ホワイト HWD31SWU



大学受験参考書

AudioSound @ wiki

The amazon review

amazon loves me

【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 #63「ジャパンカップ。女王の戦い」


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック